Home » スポーツ・筋トレ » KOOLSEN フォームローラーのレビュー 使ってみた感想や効果

KOOLSEN フォームローラーのレビュー 使ってみた感想や効果

calendar

reload

KOOLSEN フォームローラーのレビュー 使ってみた感想や効果
スポンサードリンク

KOOLSEN フォームローラーを購入しました。目的は、肩こりや腰のこり対策で筋膜リリース&ストレッチをするためです。

フォームローラーはいろんなメーカから発売されています。使い比べることができれば良いのですが、そんなことはできません。

KOOLSEN フォームローラーを検討している方のために、レビューをしますので、参考にしてください。

スポンサードリンク

KOOLSEN フォームローラーを購入する前に悩んでいたこと

仕事がデスクワークなので、長時間、同じ姿勢を取っています。そのため、肩こりや腰のこりなどで悩んでいました。さらに、スマホを見る時間もあるから、余計に負担がかかっているんです。

整体やマッサージにいって解消すれば良いのですが、なかなか通うには時間もお金もかかって現実的ではありません。自宅でストレッチをすることで予防ができるのはわかっているけど、これが三日坊主になってしまうんですよね。

あと、昔から体が硬い・・・マジでカチカチ。前屈しても指が床に触れることもできません。いや、触れるどころかマイナス15cmくらいかな。そんな状態ですから、ストレッチ自体が楽しくないんです。

ですから、ストレッチすると、こんなに変わるという実感があるか、ワクワクするようなモチベーションでもないと難しいと考えていました。

フォームローラーで筋膜リリース&ストレッチ

そんなとき、テレビでTBSの『健康カプセル!ゲンキの時間』を見ていたら、竹井仁先生が【筋膜リリース】というのを紹介していたんです。ちょっとした動きをすることで、筋膜リリースをして、体の不調が整えられます。

「筋膜リリースなら、簡単そうだから続けられるかも?」

そう考えて、ネットで調べたところ、フォームローラーを使う方法を発見しました。このフォームローラーを使って筋膜リリースをしてストレッチを行います。

KOOLSEN フォームローラーに決めた理由

さっそく、アマゾンでフォームローラーを調べました。フォームローラーでは本家ともいえるのがトリガーポイント(TRIGGERPOINT) のグリッドフォームローラーです。値段が5,400円しました。

まだ、一度もフォームローラーを使ったことがないですし、続けられるかどうかも不安です。というのもジムに行けば周りの目もありますし、頑張っている人を見るとモチベーションが上がって、楽しくトレーニングができます。

けれども、自宅では意外と続けるのが難しいです。ですから、もう少し、気軽にお試しできる値段のフォームローラーを探しました。他にも、いろんなメーカーがあって、口コミもたくさんあります。

そして、気に入ったのがKOOLSEN フォームローラーでした。安いけど壊れやすいのがイヤだったので、口コミを見たところ、耐久性がありそうです。スペックを見ても、耐荷重300kgなので、大丈夫かなと。

値段も2,000円以下の1,699円でした。これくらいなら、もし、飽きても大丈夫かなと考えてKOOLSEN フォームローラーに決めました。他の細かい部分は、実際に使ってみないとわからないですからね。


スポンサードリンク

KOOLSEN フォームローラーのレビュー

KOOLSEN フォームローラーをアマゾンで注文したところ、2日後に届きました。届いた段ボールを見て、思わずビックリ!想像していたよりも大きかったです。

KOOLSEN フォームローラー 梱包状態

ただ、中身をみてみると、スッカスカで実物は、それほどでもありませんでした。これくらいなら、部屋で場所を取らないので良かったです。

KOOLSEN フォームローラー

KOOLSEN フォームローラーには、付属のメッシュ袋があります。これは、持ち運びにも便利ですし、保管するときにも使えそうです。まぁ、普段はすぐに使用できるように入れないでしょうけど。

実際に、力を込めてKOOLSEN フォームローラーをつぶそうとしましたが、びくともしません。体重をかけて踏んでみても大丈夫そうなので、耐久性はありそうです。こればっかりは、使い続けてみないと、どれだけ持つかわかりませんからね。

表面は指で押せるほどの硬さで、もっとカチカチかと心配していましたが、ホッとしました。

KOOLSEN フォームローラーを使ってみた感想

フォームローラーについて調べていると、とにかく痛いという感想が多かったです。「本当かなぁ・・・、大げさでは?」と半ば疑っていました。

でも、実際に使ってみたところ、マジで痛いです。痛気持ちイイとは、ほど遠い激痛にビックリしました。ただ、この痛みは体重の掛け方で調整できます。まずは、焦ることなく痛気持ちイイくらいから始めることにしました。

やり始めで気に入ったのは足の裏です。青竹踏みはやったことがありますが、フォームローラーの方が気持ちいい。踏みつけるだけでなく、コロコロできるところが好きになりました。

あと、フォームローラーを使うとリンパマッサージと同じ効果があるように感じます。手でマッサージするよりも簡単なので、リンパの流れも良くなるように続けたいです。

まとめ

肩こりや腰のこりを解消するためにKOOLSEN フォームローラーを購入したので、レビューをまとめました。

使ってみた感想や効果などは、ひきつづきおこないます。

スポンサードリンク