Home » レジャー » 砂山ビーチの見どころ シュノーケリングと夕日を満喫した【宮古島旅行記】

砂山ビーチの見どころ シュノーケリングと夕日を満喫した【宮古島旅行記】

calendar

スポンサードリンク

沖縄に旅行したいと思い、今回は宮古島を選びました。そして、現地のホテルで紹介されたおすすめの観光スポットが砂山ビーチです。

地元の人が教えてくれただけあって、とても素晴らしいビーチでした。シュノーケリングや夕日を見たりとステキなひと時が過ごせて、教えてくれた方に感謝の気持ちでいっぱいです。

私が訪れた砂山ビーチの見どころや気をつけたいことを体験談とともにご紹介します。

スポンサードリンク

砂山ビーチの見どころ シュノーケリングと夕日を満喫した【宮古島旅行記】

宮古島 砂山ビーチ

私が宮古島での宿泊を予約したのはHISです。近畿ツーリストやインターネットの格安ツアーを調べましたが、レンタカー付きで一番最安値だったのでHISに決めました。

店員の方に絶対に行きたい場所だけを伝えたところ、宿泊場所やレンタカーを返す場所など分かりやすく提案してくれたので楽しい旅行ができたのです。インターネットだと相談ができにくいので対面で質問ができる環境がすごい良いと思います。

砂山ビーチに行ってみて他のどの海辺よりも素敵な場所でした。おすすめポイントは浅瀬でゴーグルやシュノーケルで海の中を見ることです。とても澄んでいるので魚やサンゴが肉眼で綺麗に見えるのですごくおすすめします。

砂山のため、海辺までは駐車場から歩いていかなければならないので足の悪い方やご年配の方は大変かもしれません。岩場からの夕焼けもとても素敵なので夕焼けを見に行くのもいいですよ。

入り口は本当に砂山でビーチがまったく見えませんでしたが、登って降りた先に小さなビーチがあります。人も少なくゆったりした時間を過ごすことができました。

私が砂山ビーチに訪れたら、やってみたいと考えていたのはゴーグルを付けてシュノーケリングすることです。他の海に比べてバツグンに綺麗ですし、浅瀬でも魚がくるため潜るのが苦手な人でも気軽に海の中を見ることができます。

不安がある人はシュノーケルを持っていくほうが良いです。だけど、基本的に息継ぎができる人はゴーグルでも十分楽しむことができます。

砂山ビーチの夕日は時間に要注意

砂山ビーチに行く際に教えて頂いた方に必ず暗くなる前に帰ってきてと言われたのです。その場所に行く道は街灯がなく夜になると真っ暗になります。

また、名前の通り砂山で出来ているため足元がしっかりしていないので地元の人でも滑って転ぶこともあると言われたのです。夕日も見たかったので少しだけ見て沈む前にアドバイス通り帰ってきました。

砂山ビーチは宮古島のホテルで教えてもらったのがきっかけ

宮古島 砂山ビーチ

私は初日に泊まったホテルのホテルマンの方に砂山ビーチのことを教えてもらいました。宮古島には、たくさんビーチがあり、どこの海も綺麗です。そこで、地元の方に、ここが一番というスポットはないかと聞いたところ、その方のオススメが砂山ビーチでした。

私は、その話を聞いて、すぐにでも行きたくなったのです。他のビーチとは違い人が少ないこと、岩場があり、そこからの景色が素晴らしいこと、道中が森のように木々に囲まれていて地面はすべてが砂でできており裸足で歩いてもすごく気持ちがいいと教えてもらいました。

また、他の海よりも海中がひときわ澄んでいて綺麗とのことだったので想像するだけでワクワクします。早く行って、潜りたいと思いました。

私が砂山ビーチへ行ってみた決め手は、よそのビーチとは異なって本当に砂浜と海だけの自然なところだったからです。海の家があるわけでなく人も少ないと聞いたのでゆったり過ごせると思いました。

また他のビーチとハシゴできる場所にあったのも決め手になったのです。朝から昼にかけて砂山ビーチでのんびり過ごします。その後、ランチをして他のビーチをぐるっと回るには、ちょうどいい位置にあったためです。


スポンサードリンク

宮古島の砂山ビーチは自然豊かなおすすめ観光スポット

砂山ビーチの気になるところは、これ以上、進むと危険という浮きがなかったことです。私は素潜りが得意な方ではなかったので浅瀬で楽しみました。だけど、潜ることが得意な人はどんどん進んでしまい危険だと思います。

実際、私が行った日は近くにサメがきていたと地元の人に聞いたんです。そういう危険がなく安心して海水浴を楽しめるようになればもっといいかと思いました。

砂山ビーチは本当に自然豊かでゆったり過ごせる所なので日ごろの疲れを癒して静かに過ごしたい人にはおすすめです。さらに素潜りが好きな人にもキレイな海の中を堪能してもらえるので、ぜひ、行ってみてください。

逆にプールのように騒いだり暴れたりする人にはおすすめしたくありません。静かで快適なビーチを保ってくれる人にだけ訪れてもらいたいです。

潜りやすい水着とゴーグルを持って静かで快適なビーチを堪能して欲しいです。また、プカプカ浮いているだけでも心地よいので大きめの浮き輪を持っていくのも良いでしょう。今回、行ったときは浮き輪がなく砂浜で座っていたから、もったいないと思いました。

また、ずっと砂浜なので裸足でビーチまで行くのもありです。気の許した友人や家族、恋人などとゆったりとした沖縄の時間を堪能してください。

まとめ

私が沖縄の宮古島に行ったときに訪れた砂山ビーチの体験談をご紹介しました。

さすが、地元の人が紹介してくれただけあって、自然豊かで海もきれいで、とっても癒される場所です。シュノーケリングをしたり、夕日を見たりして、満喫してきました。

宮古島に旅行する予定があるなら、ぜひ、砂山ビーチも候補に入れてみてくださいね。きっとステキな思い出が作れますよ。

スポンサードリンク