ためらぼ

美ら海水族館に行ってランチは沖縄そばをコッコ食堂で食べてきた【沖縄旅行記】

time 2019/04/19

美ら海水族館に行ってランチは沖縄そばをコッコ食堂で食べてきた【沖縄旅行記】
スポンサードリンク

なかなか休みがとれない中、タイミングがあったので美ら海水族館に行くことができました。

何度か訪れていますが、癒されるし、楽しめる場所です。ジンベイザメ、ウミガメ、マナティ、イルカショーなど、たくさんの魅力があります。

そこで、私の美ら海水族館行った旅行記をご紹介します。

スポンサードリンク

美ら海水族館にジンベイザメや赤ちゃんウミガメを見に行ってきた

仕事をしていたとき、会社でなかなか休みがとれない(休めない、休みにくい、代わりの人がいない)のと、上司に言い出しにくい環境です。だから、まず休暇がとれるかが悩みでした。

そして、休暇日程と飛行機の座席が空いてるか、料金も予算内になる日で飛ばなければいけないのでタイミング合わせるのが大変です。沖縄と茨城の温度差もすごいあるので女子としては服装も気を遣います。

私はテレビやインターネットなど都内に行ったときの旅行ポスター、旅行雑誌、週末のツアー旅行のチラシ、テレビCMなどで美ら海水族館のことを知りました。いたるところで大水槽にジンベイザメが泳ぐ姿がとても印象的です。

ウミガメの産卵などにも力をいれていて、よく取り上げられているのを見かけます。有名人が行く旅番組でもしょっちゅう紹介されていました。

私は美ら海水族館を知っても、すぐに行きませんでした。まずはテレビなどの影響や新しい水族館だから混雑してるだろうと思ったからです。また、飛行機やホテルなどの料金も高いでしょうし、少し落ち着いてから行くことを決めていました。

行くまでの道路はわかりやすかったですが、水族館からイルカショーは距離があるので迷いました。広すぎるので慣れてないと分かりにくかったです。

私が美ら海水族館に行ってみようと決めた理由は、大水槽で泳ぐジンベイザメが見たかったからです。赤ちゃんウミガメや沖縄の魚たち、マナティも間近で見たいと思いました。敷地内の熱帯植物園にも興味があります。本場のハイビスカスのきれいなこと。

ついでに沖縄の観光や青い海、沖縄の美味しいものや沖縄の人々とも触れ合えて楽しめるので最高だと思います。

美ら海水族館に行ってランチは沖縄そばをコッコ食堂で食べてきた【沖縄旅行記】

コッコ食堂 黄金そば

私が美ら海水族館のチケットを買ったのは道の駅にあるチケット売り場です。前売り券を格安で前もって購入しておいたのでスムーズに入館できました。

2回めは地元の人がいたので、また安いチケットを用意してもらうことができたんです。その次のときにはHISのフリープランを予約したら観光スポットはすべて含まれていて無料で入れたので旅費は安かったし、すごくラッキーでした。

美ら海水族館に訪れてみたところ、大水槽で泳ぐジンベイザメはずーーっと見てられます。忙しい日常を忘れさてくれほど癒してくれました。

時間があれば水族館に一日いるのもいいですが、お昼は近くのコッコ食堂の特製沖縄そば『黄金そば』が絶品です。スープにコラーゲンがたっぷりで彼女や奥さんも喜びます。お子様連れにはちょっとしたキッズルームがあるのでゆっくり食事ができちゃうよ。

その後は腹ごなしにフクギ並木の散策が景色もきれいで最高のプランです。

こちらにフクギ並木に行かれた方の旅行記があります。
備瀬のフクギ並木をレンタサイクルでのんびりしてきた

私が美ら海水族館に行った時に必ずやることは水族館が広いのでバス移動で時短します。イルカショーもあまり広くないので先に見てしまうこともおすすめです。あとからって思ってると、満席で入れないときもあります。

あと水族館から階段で白い砂浜にも降りられるので海に入れない時期でも青い海と写真が撮れるので嬉しい!いったん外に出たお土産屋さんは広くて色んなものが売ってるので見てるだけで楽しいですよ。


スポンサードリンク

美ら海水族館は日焼け対策が必須

美ら海水族館の残念な点は、やっぱりイルカショーをやるところがすぐいっぱいになってしまって、あまり広くないところです。沖縄は真夏でも見られるように広くて新しくて屋根付き、または室内になったら涼しく見られて最高なのになって思います。

あとはやっぱり膨大な敷地面積なので真夏に歩くのはしんどいです。木々を植えるとか木陰がないとしんどいです。ですから、日焼け対策は、しっかりして行ってくださいね。

水族館が大好きな人、生き物が大好きな人、写真が好きな人、毎日、時間に追われて忙しい人、日々疲れてる人はおすすめします。美ら海水族館で、たっぷりと癒されてください。

生き物が苦手な人、静かにできない人は水族館はおすすめしません。繁忙期は行列に並びながら見て回るしかないので、順番を守れないで割り込んでくる人は来ないで欲しいです。

美ら海水族館は、とてもきれいで癒される場所、ずーっといたくなっちゃいます。なので行って損はないと思います。他にも本土では見られない美しい景色や美味しい食べ物たくさんありました。

まとめ

何度か訪れたことがある美ら海水族館の体験談をご紹介しました。

ジンベイザメの大水槽は、とっても癒されます。イルカショーは、早めに席を確保しないと、満席になるので注意してください。

また、ランチは美ら海水族館の近くにあるコッコ食堂の沖縄そばがおすすめです。コラーゲンたっぷりなので、女子にはうれしいですよ。

ランチのあとは、フクギ並木の散策というプランも検討してみてくださいね。

スポンサードリンク

down

コメントする